~ニュースレター制作の裏側、全部見せちゃいます!~

「越野のニュースレター制作奮闘記」

このニュースレターを発行して早いもので1年ちょっと。


「楽しみにしてるよ~」っていう声も多くいただきとても嬉しく思ってるのですが、その言葉と競い合うくらい多くの方に言われるコト。

「一体、どうやって作ってるの??」


「マメやねえ~」

・・・など。

 そんな素朴な疑問に答えるべく今回は【ニュースレターができるまで】って感じで
みなさまにお届けできればと思います。


15-2.jpg

1.記事が仕上がるまで・・・


まず、みなさまの手元にこのニュースレターが届いてる頃には、すでに次号の準備にとりかかってます。次号の記事の案をイメージするんです。

           ↓


頭の中でイメージしたものをマインドマップに書き出します。


15-3.jpg


なんか線がいっぱいで気持ち悪い絵ですが、アウトプットには最適です。
簡単に言えばメモ帳って感じですね。


そして、これを土台に一緒にニュースレター制作を手がけているヒューマン・ビーイングさんと内容についてさらに打ち合わせを重ねていきます。


          ↓


一つ一つの記事を作り上げていきます。同時進行で取材も行ったりします。

          ↓

出来上がったものを製作代行していただいてるヒューマンビーイングさんに入稿!

          

2.そして迎える封入日

記事も仕上がり、印刷も無事完了した生まれたてホヤホヤのニュースレターの封入作業は、実は京都木津川のヒューマンビーイングさんの事務所で毎月行ってるんです!

目の前には印刷された紙の山・・・。ここからがスタート!!
  「よし!頑張るぞ!」
と自分に気合を注入します。

15-4.jpg


          ↓

一枚一枚丁寧に折っていきます。この時は無我の境地って感じでしょうか??(笑)

15-5.jpg


          ↓
次は紙を重ねての誌面作り!


15-6.jpg

          ↓

そして、みなさまの宛名が書かれたプリントを備え付けて完成!
みなさまの顔を思い浮かべながら封筒に差し込んでいきます。 


15-7.jpg


          ↓

出来た~!完成後はこんな感じにダウンです(笑)
思わず「やった~!!」と声に出してしまうほどの充実の瞬間


15-8.jpg


3.ついに迎える発送日


完成した誌面は一旦僕の事務所に届けられ、送り先ひとつひとつにメール便のシールを手際よく貼っていきます。


15-9.jpg


こうして約ひと月かけて作り上げてきたニュースレターは無事発送!!!


まさに至福の瞬間。
あとは皆さまの温かいメッセージを心待ちにするのみって感じでしょうか(笑)

こんな感じでニュースレターが出来上がります。月に1回の発行はなかなか大変なのですが、みなさまからの温かい声援が励みとなって、頑張ろう!って思います。


これからも「ワイスタイルの南船場奮闘記」を宜しくお願いします♪


雑記


月に一回のこの作業日は僕の楽しみです。
この日のランチは木津川の近くの公園でヒューマンビーイングのスタッフさんとランチ。


15-10.jpg

そして休憩には地元で有名なシェフナカギリさんのケーキを満喫・・・。(画像添付)

15-11.jpg


 
「手伝うよ~」って方いましたら大募集。素敵な弁当とケーキがついてきます(笑)


こちらの記事に関する感想お待ちしてます♪





トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

http://blog.y-style.co.jp/mt/mt-tb.cgi/115

バックナンバー