ちょっとマジメなお話・・・

店は必要ですか???

よく初対面の人などに
「ワイスタイルさんのお店はどこにあるの??」って質問をされることがあります。


南船場に事務所を構えておりますが、実際にの小売店舗というものは構えておりません。

30年の歴史を持つ父親が経営する会社で卸売り販売をしてきたので、その事務所をそのまま引き継ぐ形になってます。


そんな流れで商売をしてるのですが、将来的にこのビジネスを行っていくうえでの
ターニングポイントは

実店舗を構えるかどうか??


ってことになると思います。
やはりキレイな店を持つことにはすごい魅力を感じたり憧れを持ったりもしてるからです。

ただ実店舗を構えることによって考えられるメリット・デメリットを考えてみると一筋縄にはいかないんですよね。

初期投資を含めて、人件費その他店舗維持費。これらのコスト面が一番の焦点になると思います。

果たしてこれらの費用はどこから捻出されるのか???

もちろん自己資金であったり銀行借り入れってことになるのですが、一番重要なのは商品代金としてお客様に負担を強いることになりますよね。

企業が存続するには、会社運営にかかる費用を利益の中から捻出しないといけないから商品代金が高くなるのはやむをえない事実です。

今はそのような費用を抑えてる為により良い商品をより価値のあるお値段でお客様にご提供してると自負してます。


では今、自分が経営するワイスタイルが進む方向としてどちらが正しいかどうか?
ってとこにたどりつくと思います。

もちろんキレイな店にお客様にご来店をいただき素敵なジュエリーを見ていただくことの付加価値ってのも重要ですよね。

あとは実店舗があることによる信頼性etc。

いろんな要因があるので総合的に見て、自分の会社の方向性を考えないといけない時期が来るのでは・・・って思ってます。

とりあえずはそのような先を見据えながら日々お客様の信頼を得れるように頑張っていきたいと思います。

珍しく経営の話になりました。
たまにはこういうのも自分への問いかけという意味でいいかもですね。
うん。


こちらの記事に関する感想お待ちしてます♪





トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

http://blog.y-style.co.jp/mt/mt-tb.cgi/16

バックナンバー