ブグログ

意外にも好評なこのコーナー(^^)
この記事を受けて読書を初められたかたもいるようです♪
さて今月は本の紹介ではなく、ちょっとした読書にまつわる便利ツールのご紹介です。

人にはどうもコレクション願望があるようです・・・。


何か一つのジャンルの物を集め出すと凝ってしまう・・・。そしてそれが並んでる様子を見ると萌え~ってなってしまう。そんな経験ってありませんか??


僕でいうと昔の"キン消し"!!死語かな??"キン肉マン消しゴム"のことです。ウオーズマン、バッファローマン、テリーマン・・。多くの消しゴムを並べた時の嬉しさは子供心に最高な気分でした。(笑)


 
で話は戻り、本も実際、本棚に並べていったら気持ちいいですよね。でも部屋にスペースが限られてたり、そんな事情もあってなかなか本のコレクションってのも難しいんですよね~。

僕が読んだ本をふさわしい人にプレゼントするのもそんな理由の一つです。
「段ボールに眠ってるくらいなら、人にあげたほうが喜ばれるし・・・」
そんな感じでしょうか。


 そんな悩みを解決してくれたのがこのツール。


 
その名も"ブクログ"


14-8.jpg


こんな感じにWEB上に自分の読んだ本を置いていけるんです!!すごくないですか!?
読んだ本の感想なんかも書き込めたりします。
 
これで心置きなく人にプレゼントできます。その他にも自分が感じたことのインプットにも有効。
そしてコレクション願望を満たすこのツールは読書好きな方にはおススメです♪


ブクログのページはコチラ
http://booklog.jp/