記憶力 発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術

~ 新しいことにチャレンジ! ~

記憶力 発想力が驚くほど高まる
マインドマップ・ノート術

ウィリアム・リード著
(フォレスト出版)

13-13.jpg


13-14.jpg

↑↑↑
こんな絵って知ってます。(詳しくは見れませんが・・・)
これ"マインドマップ"といわれるものです。


人の右脳と左脳に刺激を与えながら作り上げるノート術ってとこでしょうか??

中央のメインテーマから自分の脳に語りかけて、放射線状に必要なイメージそして関連ワードを書き上げていくもの。

このやり方はインプット・アウトプットする際にとても有効だそうです。。。


記憶力があがったり、仕事の効率があがったり。なんか非常に難しくて、低レベルの僕の脳みそではついていけません。でもな~んとなくですが漠然としてる自分の思いをクリアーにしてくれるツールなんかなあって思ったりしてます。


この本で色々と勉強してみました。


結構、ちんぷんかんぷんなんですがとりあえずやってみます!!!

っということで・・・


13-15.gif
早速、色鉛筆とスケッチブックを購入
o(^-^)o


ブログででも僕のマインドマップを披露!!なんてうまくいけばいいのですが・・・。
前途多難な予感たっぷり。どなたかマインドマッパーの方がおられたら心構えをお聞きしたいです~。