『大金持ちをランチに誘え!』 ダン・S・ケネディ/著 枝広淳子/訳    

突拍子もないタイトルでベストセラーになっている


      「大金持ちをランチに誘え」


ビジネスマンの心の持ち方を説いた本です。

5-2.gif


「成功」というものを三本足の椅子に例えています。たとえ一本でも欠けてたらその椅子は成り立たない。


その3つとは
1・ 情報
2・ 助言と人脈
3・ 決断と行動

まあまあ成功の概念はみんなそれぞれでよく言われるようなことだけど興味深かったのはこの先。

この3つがフットボールのベンチワーク(コーチング)に例えられてます。

まずコーチは相手の情報、そして自分たちの強み、弱み。それらの「情報」を持って試合に挑みます。   ・・・ 情報


ゲームプランってのが存在しますね。

そして試合を迎えるにあたっていろいろな立場の人からアドバイスをもらったりしてゲームに対しての「準備」を行います。・・・人脈

その準備を経て、試合中はスポッターといわれるスタジアムに高い位置から戦況を見つめてる人間から「助言」をもらいます。 ・・・ 助言

そして試合中にはめまぐるしく変わる状況下、先にある情報、人脈、助言をフルに活かして決断を下します。 ・・・ 決断と行動

確かにそうだなあ~って感銘しました(*^▽^*)


まだ自分は選手ですが、コーチになればビジネスの疑似体験みたいなものが出来るのかな~なんて思いました。